和の結婚式

つまみ細工とは正方形に裁断された布を折りたたみ、花や鳥などの造形物を作る工芸です。

千年の桜

 

 昨日、近所の公園を歩いているとまだ少しだけ桜が残っていました。風が強かったので桜吹雪の中を歩いて来ました。

お陰で久しぶりにロマンチックな気持ちになることができました。やっぱり桜はいいですね♪

 

令和2年、そして2020年の桜は特別な気持ちで見ました。もちろん桜は毎年特別な

気持ちを持って楽しんでいるのですが、今年は色々な気持ちを持って楽しみました。

 

 

f:id:Tsumamikanzashi:20200411114002j:plain

お客様からご近所の桜の写真をお送りいただきました♪満開の桜は特別感があります。

今日の桜のかんざしは、ピンクだけでなく色々な色を取り混ぜて作ってみたかんざしです。

 

昨日の桜吹雪の中青空を背景にした桜を見ているときに「千年の桜」という言葉が頭に浮かびまして、作品のタイトルにさせていただきました。

f:id:Tsumamikanzashi:20200411114223j:plain

桜のかんざしとUピンのセットです♪

ピンクをメインに、ブルーや黄色、紫色など様々な色を取り混ぜて、キラキラと陽光に煌めき、生命の喜びのイメージで製作いたしました。

羽二重だけでなく、厚い絹の生地も取り混ぜて、白やクリーム色などの濃淡の中にぼかし染めを入れて作ってみました。

 

f:id:Tsumamikanzashi:20200411114503j:plain

半円球の形をしているので、様々な方角から見てお楽しみいただけます。

大小5種類のサイズの桜で構成されているかんざしです。

たっぷりと咲く満開の桜を表現しています。

 

こうして籠る日々が続くと、ご近所の散歩道に見かけるお花や、お花屋さんで買った好い薫りのお花に心癒されます。

やっぱり花っていいな、と改めて思う日々です。

 

 

f:id:Tsumamikanzashi:20200411114635j:plain

藤下がりにも淡いピンク色を使いやさしい、楚々とした