和の結婚式

つまみ細工とは正方形に裁断された布を折りたたみ、花や鳥などの造形物を作る工芸です。

璃花の髪飾り

璃花の髪飾りシリーズの比較的小ぶりな髪飾りです。

 

剣菊と梅と璃花のお花をメインに、小花をちりばめて作っています。

 

紺色~水色ののグラデーションの中にワイン色をポイントにつかってみました。

f:id:Tsumamikanzashi:20200501163050j:plainお花を際立たせるために使った白も、白と生成りの色を使い、立体感を演出してみました。

 

きりりとかっこいい紺色と白の色合いの中にワイン色がはいったことで女性らしいアクセントが加わりました。

 

お着物姿の時のワンポイントにも勿論ですが、かごバッグなどのアクセサリーとしても

素敵だと思いますよ。

 

f:id:Tsumamikanzashi:20200501163502j:plain

小花たちが軽やかなリズムを演出してくれています。

f:id:Tsumamikanzashi:20200501163656j:plain

小さな菊の並びがあるとぐっと可愛らしさが増します

当初は4月のクラスでこちらの作品を制作予定でしたが、日程が変更になりました。

クラスのスケジュールはお教室の方と相談してまた改めてご報告させていただきますね。

 

f:id:Tsumamikanzashi:20200501163906j:plain

ブルー系のコーディネイトにも素敵なアクセントになってくれると思います。

4月は色々なことが止まってしまい、日々がゆっくりと過ぎていきましたが、これから夏に向けて動いていけたらと思っています。

 

またインスタグラムでもお知らせをだしていきたいと思いますのでブログと併せて

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。